SSブログ

「よざる」って方言!? [余談]

「よざる」って夜遅くまで起きていること、夜更かしをすることに使っていたのですが、「よざる」が山陰地方の方言ということを最近知りました。


きっと岡山出身の親から聞いて当たり前のように思っていたのですが、意外と知らない内に方言が見についているのかも(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 

立教大学野球部優勝! [余談]

立教大学野球部は六大学のみならず、全制覇!
お祝いパレードに皆池袋に集合!
IMG_8872.JPGIMG_8870.JPGIMG_8871.JPGIMG_8877.JPGIMG_8878.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

NICE飲みニュケーション [余談]

連日、有意義nights![ビール][とっくり(おちょこ付き)]

有機もQ&Aがやっと発表されましたし、ホッ。
これからまたまた楽しくなります! 

一昨日は立教グローバルソサエティの定例会。

今回は食品業界で大活躍で香港においても日本のブランド食品の普及に大いに貢献なさり今も大活躍の坂根先輩による香港現状に関する講演。目からウロコストーリーでした。

後ほどブログにて内容報告しますね!
それにしても素敵な仲間と一緒に時間をすごすだけで何と癒されることか!
おかげで元気一杯です!

IMG_8826.JPGIMG_8814.JPGIMG_8815.JPGIMG_8816.JPGIMG_8817.JPG
IMG_8824.JPGIMG_8825.JPG
IMG_8827.JPGIMG_8829.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

飲みニュケーション [余談]

連日、有意義nights![ビール][とっくり(おちょこ付き)]

有機もQ&Aがやっと発表されましたし、ホッ。

これからまたまた楽しくなります! 

先日は立教グローバルソサエティの定例会がありました。


今回の定例会では食品業界で大活躍で香港においても日本のブランド食品の普及に大いに貢献なさり今も大活躍の坂根先輩による香港現状に関する講演。目からウロコストーリーでした。

またブログにて内容報告しますね!

それにしても素敵な仲間と一緒に時間をすごすだけで何と癒されることか!

おかげで元気一杯です!

nice!(0)  コメント(0) 

会社の先輩達と [余談]

今日は37年来のお友達と久々に女子会。
IMG_8708.JPG
お友達と言っても、私にとっては大学卒業後に初めて勤めた会社の大好きな先輩達なわけで、会うと当時の気分に戻って楽しく思い出話や現況を話したり話が尽きません。

それにしても、私達と一緒にお弁当を食べていらした西川廣人さんが今の日産自動車の代表取締役社長とは!

先輩達に教えてもらうまで全くわかりませんでした。
先輩達は顔は変わりないけれど、西川さんはよーく見れば昔の面影が少しあるかな?というほど変わられている感じ。

男性の方が変わるのかな?

でも知り合いが社長になられているなんて、嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

ホームパーティ ウィークエンド [余談]

今週末はステキなお友達が来てくださりホームパーティ。

テーマは「アメリカン風ラパー」
新鮮な有機のカリフラワーやキュウリやニンジンやアスパラガスは生のままで蕗味噌やディップで。ぬか漬けも箸休めに。
人気の我流バッファローチキンウィング、ホームメードBBQスペアリブ、メキシカンタコス+フレッシュサルサとワカモレ、カリフォルニアロールにデビルドエッグ、メキシカントーティヤスープ、フローズンストロベリーフリーズパイをデザートに! 
IMG_8679.JPGIMG_8678.JPG
IMG_8680.JPGIMG_8681.JPGIMG_8682.JPGIMG_8684.JPGIMG_8685.JPGIMG_8683.JPG
手作りハート型アップルパイとパンをいただきました。アップルパイはご主人作!美味しかったです^_^手作りの物をいただくのは嬉しいですねー。
IMG_8660.JPG 
IMG_8661.JPGIMG_8677.JPG
日曜日はかわいいお客さん用にスパイシーではないお料理も用意。
むっくん用にコーニッシュヘンの丸焼きと有機のスナップエンドウ等を。小さなコーニッシュヘンの丸焼きを喜んでくれるかな?と思ったのですが、それよりも有機のバナナが一番のお気に入りだったみたい^_^;
IMG_8675.JPG
お食事後は移動してボーイズでお遊び?
IMG_8692.JPGIMG_8693.JPG
赤ちゃんの頃から知っているむっくんが毎回会う度に成長してお利口さんになっていて(記憶力抜群!それに「誘導する」とか4歳児がわかるの?って思う高度な表現にビックリ)そしてアクティブで、ただただ驚きです。孫も3年後にはこうなるのかなと思いながら2人を見ていました。
今週末も楽しいウィークエンドでした!

nice!(0)  コメント(0) 

骨気功クラスで誕生会 [余談]

昨日は骨気功の日。
仕事でなかなか行けず、久々でしたがやはり行くと身体が違う。身体が喜んでいるのがわかります。

湯川れい子さんに誘われて一緒に通いだして10年以上になりますが、81歳の湯川さんの元気の秘訣のひとつが骨気功かなと。

脳梗塞で一時歩けなかったMちゃんも両手に杖を持たないと歩けなかった90歳のDちゃんも今ではリュックを背中にスタコラサッサ。
骨気功はすごい!

骨気功の湧気塾の勇崎先生の新しい本が来月講談社から発売されるので今から楽しみです!

昨日はクラスの後に皆で勇崎先生のお誕生日会を!
68歳には到底見えない若々しさ!
こういう若々しいステキな先輩達と一緒にいると励みになります!
IMG_8648.JPGIMG_8645.JPG
IMG_8650.JPG
先生への皆からのプレゼント。
これは勇崎先生が小学生で最初に読んだ俳句に紫陽花とかたつむりが入っていたという情報を森先生がゲットして!
IMG_8652.JPGIMG_8653.JPG
勇崎先生お誕生日おめでとうございます!
IMG_8654.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ハートキラータイムキラー [余談]

娘の家に立ち寄ったら孫が喜んでドアまで猛スピードはいはいで来てくれたものの仕事があるのでバイバイ。
家に入るかとおもいきや帰ってしまい大泣きしたそう。

そしてママのおなかの上でふて寝。
IMG_8658.JPG
IMG_8659.JPG
あまりに可愛すぎる。胸キュン。

ハートキラーでタイムキラーの孫。

でもあっと言う間に大きくなってしまうのでしょうね。

こうして喜んでくれるうちに沢山遊んでハグしておきたい!とばっばは思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

孫の誕生日 [余談]

先日は初孫の1歳の誕生日でした。一年前に娘の出産に立ち会ったときのことを思い出し、よく無事に誕生してくれ、一年無事にいてくれたものと孫に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

孫の丈も優しいパパとママの愛情たっぷり受けて育って幸せ者です。 だからいつもニコニコ。

誕生日は朝からママが丈君の大好きな腹ペコ青虫のマフィンを作りました。 
IMG_8616.JPG
お部屋にもデコレーション
IMG_8512.JPG
沢山お遊びもしました
IMG_8517.JPGIMG_8617.JPGIMG_8519.JPG
お友達からもステキなクッキーをいただきました。
IMG_8513.JPGIMG_8516.JPG
夕飯も特別です!
IMG_8610.JPG
ケーキもママのお手製で豆乳クリームを使ったもの。
IMG_8618.JPGIMG_8619.JPGIMG_8626.JPG
「あー美味しい!でも何で今日はこんなに食べられるの?まっ、いいか。食べさせてくれる時に食べておこうっと!」って思っているんだろうな。
IMG_8567.JPGIMG_8623.JPGIMG_8569.JPGIMG_8578.JPG

ばっばも幸せのお裾分けをもらいました。
IMG_8607.JPG
食後は誕生日プレゼントをオープン。
実用的なものが殆どみたい。
IMG_8622.JPG
アネットおばさんからもらったオモチャが一番お気に入り。
IMG_8529.JPG
楽しかった後は一升餅をかつがされてカード占いを。
IMG_8629.JPGIMG_8628.JPG
IMG_8630.JPG
引いたカードは「お金」と「筆」。
お金に困らない人生? 作家になるの?
楽しみね。

名前につられて買って我が家で使っている洗剤JOE。

よくよく見るとJOEのネーミングはJoy of the earthの頭文字らしい。
IMG_8631.JPG
孫の丈はいつもにこにこと私達家族に喜びを与えてくれ天使のような存在です。私にとって本当にJoyそのもの。

Joe君生まれてきてくれてありがとう![黒ハート]
ばっばはいつまでもあなたの味方です。
nice!(0)  コメント(0) 

驚いたこと [余談]

アネットおばさん達と一緒にすごしていて2人の発言で驚いたこと
・「ショッピングモールの駐車場で暗いから怖い!」と2人して言ったこと。ハワイは暗い駐車場でのひったくりが多発するし年寄りが主に狙われると。

・「日本のホームレスは自分の居場所にタープ張っていてきちんとしている。」

・「ハワイでは少しの距離でもベビーをベビー用のカーシートに乗せないとつかまる」

・「日本は洗濯物を外に干していいの?私の町では少し太陽にあてたいと思って干しただけでポリスカーが来て注意するのよ」

・「ピーナッツバターサンドイッチはアメリカの子のランチの定番だったのに今では学校へのピーナッツバターサンドイッチ持ち込み禁止なのよ。ピーナッツにアレルギーの子がピーナッツバターサンドイッチを持っている子と同じ空間にいるだけで体調を崩すからという理由らしい。アレルギーが明らかに増えたけど、対応が大変ね」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
発言の中でピーナッツバターサンドイッチ持ち込み禁止にはビックリ!

日本もそうなるのかなー
給食も大変になりそう。加工業者さんも大変(-_-)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。