SSブログ

ぐうたら味噌スープ [食]

飛行機に乗って、お腹が空いている時は添加物のことは目をつぶってコンソメスープを頼んでしまうこともあるのですが、私にとって一番の癒しは味噌スープ!

だいぶ昔からスナック気分で、スプーン一杯のお味噌をマグカップに入れて、お湯を注いで混ぜて飲んでいたのですが、今では少し進化。

大熊裕子ちゃんからもらった味噌マドラーで一人分のお味噌をすくってマグカップに入れて、お湯を注いで、シャカシャカっと混ぜて、大嶋美智子さんからいただいた柚子粉をパラリ、そしてシャキッとしたい時には森本治代さんの有機粉茶も少し追加してまたシャカシャカっ!

ヘルシーだし、これがまた美味しいんですよ。癒し〜。

お味噌汁は出汁をとらなくちゃとか、具は何にしようかとか考えると作るのが面倒になるから作らないという学生さんがいましたが、私のぐうたら味噌スープなら楽なのでは?

お味噌は煮た大豆を使って製造されているから火をしっかり通さなくて全然オーケーなんです。

味噌にマヨネーズ混ぜてミソネーズにしてカット野菜と食べたり、日本の伝統食である味噌を食べてくださいね。

味噌は放射性物資を体から出すのに効果的という研究があってチェルノブイリ事故のあった年に日本の味噌の輸出量は10倍になったとか。それと同時に改めて日本食の良さが見直されて海外での日本食ブームに火がついたのですね。

今では欧米で有機茶がヒット。緑茶はビタミンC豊富だし、まるごといただける有機粉茶はとっても便利。

皆さんもぐうたら味噌スープいかがですか?使用する主原料であるお味噌や粉茶にはこだわってくださいね。
image-20160604113249.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ご褒美グルメなカラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。