SSブログ

At 立教大学 [仕事]

昨日は立教大学校友会 海外支部交流会へ立教グローバルソサエティの副会長として参加してきました。

桜がステキでした。うまく写真撮れていませんが...。
iphone/image-20150418123311.png

この木もかわいいですよね。
iphone/image-20150418123324.png

立教大学のキャンパスは昔の良さを残しつつ、古かった建物がモダンに整備され、本当にかっこいいな~と思います。

懐かしの学食にも立ち寄ってみました。平均が400円台で安い!そしてタコライスとか生パスタとかモダンメニューもあって楽しそうです。
iphone/image-20150418123418.png

iphone/image-20150418123430.png

交流会にて意見交換。
iphone/image-20150418123334.png

その後の懇親会はセントポールズ会館で。松本楼さんが入ってお料理もグレードアップ。
iphone/image-20150418123355.png

立教大学は1989年から山形県の高畠町に毎年学生を農場研修で送っていて、それをスタートしたメンバーが吉岡総長だったとのこと。稲作・りんご農家で詩人の星寛治さんにお世話になって有機農業のこととかも学んだとのことで、吉岡総長と農業の話で話がはずむとは嬉しいことでした。学食では山形のお米を中心に使っているとも。

また清泉寮のキープ牧場も立教大学が関わっていて、キープ牧場も有機ジャージ牛乳で頑張っているけれど運営が大変というお話もお聞きしました。

立教にもスタンフォード大学の学生が数人研修で来るとのことで、スタンフォード大学のように学食にオーガニックメニューやフードマイレージの記載をするようになったら素敵だなと思ってしまいました。

立教大学は明らかにグローバル化に力を入れていて、今後が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。