SSブログ

徳島の夜at 「濱喜久」 [食]

懇親会の後、一人ひそか〜に大好きな「濱喜久」さんに行って、素敵で明るい女将さん達にお会いしてこようともくろんでいたところ、大きい椎茸、天恵菇(よいこ)の産みの親でもある高野さんや育ての親の一人である増井さんもジョイン。

濱喜久さんのお料理は以前ブログでも紹介させていただきましたが、それはそれは上品で手が込んでいて、美味しくてそれでいて程よい量!

濱喜久さんでは昨年11月デビューしたての大きな椎茸「天恵菇(よいこ)」をいち早く使ってくださっているとのことで、「よいこ」の名付けママとしては、もちろん気になるわけで〜

まず出していただいたのが渡り蟹の茶碗蒸し!しっかり蟹が入っていて美味しかったです!おなかはすいていなかったのに、す~っと入ってしまいました。

image-20150203120824.png

これは海老真丈裏白よいこ吸物椀。よいこ登場!大きいよいこが目立ちすぎず、でも味ではしっかり力を発揮していました!

image-20150203120832.png

Close up!

image-20150203120839.png

天恵菇とフォアグラソテー。フォアグラは自分では普通は注文しないものなのですが、わがよいこの今日のメニューの1品だし、高野さんがフォアグラを食べてくださるとのことで、チャレンジ!
フォアグラも少しいただいたのですが、脂っこくなく、サッパリして食べれました!さすが濱喜久さんです!

image-20150203120847.png

先月のメニューになまこがあったので、なまこがあるかな~とお聞きしたら、ありました!このわたをからめたなまこ!Wow!


image-20150203120857.png

サラダもいいな~と思っていたところ、プチサラダにこのドレッシング!「ゆこう」を使った濱喜久さんのドレッシング!さっぱりで爽やかなドレッシング!

image-20150203120905.png

iphone/image-20150203120923.png

これはこれは贅沢な名物の1品。あわびと貝柱のうにみそ焼です!う~ん、もうたまらない!

image-20150203120914.png

これは蓮根饅頭。とろり感が何ともいえない!
iphone/image-20150203121002.png

私は懇親会でしっかり食べて飲んだ後でほんの1杯と1品のつもりが...(^_^;)

ま、めったにない機会ですからね~(と食べられた自分がこわい。体重計には当分載るのはやめておこう)

高野さんは懇親会であまりお食べにならなかったようで、ブリ大根を注文。もちろんお味見させていただきましたよ。
iphone/image-20150203120954.png

恵方巻きまでいただきました!濱喜久さん製ですよ~~~。よいこも入っている!!!
iphone/image-20150203121013.png

でもさすがに食べれず、3日にいただくことにして、一口味見させていただきました。
iphone/image-20150203121022.png

そしておなか一杯と言いつつ、次に出していただいたすだちシャーベットをまたまた美味しくいただいてしまったのでした。
iphone/image-20150203121700.png

最後に皆でパチリ!天恵菇と共に成長している?高野さん(私もだ~)がダイエット宣言!(ついでに私もダイエット必要のない女将さんも(^_^;))

果たして2か月後のダイエット達成者は!?

image-20150203120944.png


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
徳島です!お風呂のすすめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。