SSブログ

がばいばあちゃん [余談]

久々に大きな翻訳プロジェクトに取り掛かっていて、またそれが予想以上に時間がかかり、昨日以外のここ数日間は料理をする以外は家事は娘達に任せ、水分を取るとトイレに行く時間をとられるので、水分摂取も控え...という生活。でも請け負った以上は限界まで頑張るぞ!と12年前にオーガニック検査員講習会に参加した時のような気分を味わっています。

これが終ったらパーティしたり、ディスコに行ったり、ココパラに行ったり、はじけるぞ~と思いつつ、頑張れどやっと1/5が終っただけ。これは気分転換も必要と、ジャズダンスクラスへ。もともとの運動神経の弱さに加え連日の睡眠不足で、ステップはなかなか覚えられず、冷や汗と暑さからの汗がまじって大デトックス!

地下鉄に乗っても、ダンスしていても翻訳関連の単語の言い回しをどうしようかと翻訳のことが頭から離れず。頭の中の切替にと娘と「がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉」を本屋で買って読んでとっても癒されました。いつかテレビで泉ピン子さん主演の「がばいばあちゃん」を見て感動したのですが、実物のがばいばあちゃんは本当に大物だなと胸が熱くなりました。学ぶところ多しです。30分ほどで読めるので、気分転換にお薦め。

本の中から少し引用します。
今の自分に励みとなり勇気づけられたのは...
*大変なほうを先にやる。そしたら、後が天国だから。
*「来年はがんばろう」と思ったらまず来年になるまでがんばれよ。
*時計が左に回ったら、壊れたと思って捨てられる。人間も昔を振り返らず、前へ前へと進め!
*笑っておけば周りも楽しそうになるよ。貧乏人がいちばんやれることは笑顔たい。
*頭のいい人はちょっと暗いし、アホは明るいし、世の中すごくバランスとれとるとよ。
*裸で生まれてきたという意味をわかっていない。
*人に気づかれないようにするのが本当の優しさ、本当の親切。
*私の人生、何なんだろう?とか、難しく生きるなよ。終わりにしかわからんばい。
*死ぬまで夢をもて!その夢が叶わなくてもしょせん夢だから。

教育に関して...こんなに大らかな母親になればよかったなと反省すると同時に読んでいて思わず笑みが...。

*通知表は、0じゃなければええ。1とか2を足していけば5になる!人生は総合力だから。
*「ばあちゃん、英語なんかさっぱり分からん」
  「じゃあ、答案用紙に『わたしは日本人です』って書いとけ」
  「漢字も苦手で...」
  「『僕はひらがなとカタカナで生きていきます』って書いとけ」
  「歴史も嫌いでなあ」
  「「歴史もできんと?『過去にはこだわりません』て書いとけ」

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。