SSブログ

引っ越しそば&パイ [余談]

娘家族が近所に引っ越してきて、私は子守の手伝いと夕食準備。
這いずり回る孫をみながらの料理は大変!
娘達のリクエストで引っ越しそばと旬の野菜で天ぷらを!

私はちらし寿司が食べたかったので祭りずしを!

それに加えてレモンメレンゲパイを作りました!

パイ?

これはアメリカでは近所に引っ越してきたご近所さんのためにパイを焼き、挨拶を兼ねて半分を差し上げて、半分は自分の家で食べる風習があるからなんです。(今は知らない人からの手作りの物は警戒しちゃうからこの風習は引き継がれてないのかも?残念です)

48年前にアメリカに父の仕事で行き、お隣のおば様が半分のアップルパイを持ってきてくださり、Welcome to the neighborhood!と言ってくださったのが、とても嬉しくて!今でも鮮明にパメラおばさんのことを覚えています。

ミネソタでも引っ越す度に手作りパイやバナナケーキをいただいて嬉しかったので、私も娘のために自宅にあった材料でレモンメレンゲパイを作りました。

実際は畑のレモン1個とハッサク1個の汁と皮を使用。

美味しくできてお菓子作りの上手な娘にも褒められました^o^

IMG_8202.JPGIMG_8201.JPGIMG_8203.JPGIMG_8204.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。