SSブログ

土の健康は人の健康 [余談]

IMG_7971.JPG

この本をいただき、一気に読みました。メッセージは簡潔で写真も素敵です。

作者のメッセージがズシンとハートに入っていき、読んでいくうちに涙が出ました。


・人間は土から生まれた物をたべている土の生きもの。土壌の中で生きるミミズやダニと同じ生きものなのである。私たちは土壌から来て、土壌に還る生きものなのである。


・1㎝の土が育つのに1000年の歳月がかかる。


・食べ物は水と土壌と大気から生産される。
土壌を知らない人がどうして人の健康について理解できようか。


・土壌は人間と同じように呼吸している。その呼吸が乱れると、大気や水やオゾン層に悪影響を及ぼす。

東京都の大地の80%以上が、アスファルトなどの塗装でおおわれている。


・環境は人の生きざまそのもので、だから環境を保全するとか改善するということは私たち自身を保全するとか改善するということ。そのためには私たちの生き方と心の豊かさが必要になる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


34年前にマクロビオティックに出会い、「身土不二」という言葉を知った時、ゾクッとしたものです。この「身土不二」と「一物全体」の言葉に納得いってマクロビオティックの世界に入っていきました。


私の会社名Leafearthのearthは「地球」であり「土壌」を意味します。この造語を思いついた30年前、将来何か地球や土壌のためにお役に立てることをしたい。その時にこの名前を付けたいと思ったものです。


この度、Leafearthは有機の認定もすることになりました。

この原点を忘れてはいけないよというメッセージをいただいた気がします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。