SSブログ

湯川れい子さんの幸福の法則「あいうえお」 [余談]

弊社リーファースの取締役になっていただいている湯川れい子さん。

湯川れい子さんは作詞家や音楽評論家として有名ですが、そのほかにも音楽療法や環境保護活動等、いろいろな活動をなさっていらっしゃるのです。一緒にコンサートに行かせていただいたり、骨気功クラスに行かせていただいているのですが、80歳には絶対見えない美貌、そして元気さ!

私は湯川さんのアメリカントップ40の頃からの大ファンですが、お会いする度に感動し、いろいろと教えをいただいています。私にはこうして湯川さんを始め素敵な先輩たちがいるからこそ、先輩たちを目標に頑張ってこれるし、また先輩たちから学んだことを皆さんにもお伝えできるのです。

今発売中の「サライ」と「サンデー毎日」に湯川さんが載っていますが、サンデー毎日の湯川さんの阿木燿子さんとの対談に書かれていた湯川さんの「幸福の法則『あいうえお』」。あっ、そうだった!皆さんにもぜひシェアさせていただこうと思ってこのブログを書いています。

湯川さんの幸福の法則「あいうえお」
 いたい人に会い、きたいところに行き、しいことをたくさんやり、ばせてもらいたい。そしていしいものが食べたい。

この「あいうえおの幸福の法則」は湯川さんが60歳になるときに考えて作ったそう。

湯川さんは周りにいるハッピーじゃない人を観察した結果、その人たちは自分の不幸を誰かや何かのせいにしている共通点があるなと気づいたそう。

下記は「サンデー毎日」の記事から

・すべては自分が選んでいることの結果。だから何事も人のせいにはできない。

・意識的にしろ無意識にしろ、自分の選択に100%責任を持たないと、幸せな人生は送れないとわかった。

・人生の残りの時間が見えてきたからこそ、自分の気持ちに正直でいたいし、だからこそ選ばせてもらいたい。

私は湯川さんと一緒に旅行をさせていただいたりして、ラッキーにも長時間一緒にいさせていただく機会を何度も持たせていただいていますが、湯川さんから人の悪口を聞いたことはないし(尊敬する兄的存在の故藤本敏夫さんもそうだったな~)、行動力あって、言葉と行動が一致していて一緒にいて気持ちいいし、「かっこいい!」と思うこと多し。

湯川さんから(そして先輩や両親からも)「睡眠時間をしっかり取らなきゃだめよ!」と何度も注意されているのですが、眠るのがもったいないほどしたいことが沢山あれど、大好きな先輩方のありがたいお言葉を聞いて睡眠時間を取るようにして、湯川さん達のように生き生きといくつになってもお役に立てるような人間を目指したいです。

さあて、今日は私自身初のプロデュースの講演です。
来てくださる皆さんの少しでもお役に立てるようなお話ができますように!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。