SSブログ

人の相談に乗るとき [余談]

人からよく相談をされることがある。

私なんかカウンセリング講座を受けたこともないし、ただ話を聞いてあげるだけか、自分が同じような経験をしたことのある場合は自分の経験話をしたり、関連情報を教えてあげるだけ。

気をつけていることは、むやみに相手の言い分に相槌を打たないこと。

私が逆の立場だったらやはり自分が一生懸命言っていることに同意してもらいたいし、同意を得ないと理解してもらえなかったのだとその時は悲しくなるかもしれない。

だけれど、相手に冷静に問題対処してもらうためにはこちらが冷静に話を聞いてあげて、違った視点で意見を言ってあげるのも相手への本当の思いやりだと思う。これは自らの体験から。

でもそれは相手に余力がある時。余力が無いときは、とにかく話を聞いてあげる。

でも、それもこちらにパワーがあるとき。

こちらにパワーが無いときは軽い気持ちで話を聞いてあげると、自分も弱ってしまうから気をつけないといけない。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。