SSブログ

鹿児島のお薦め居酒屋「語らい処 橋本」 [食]

鹿児島に来た時に必ず寄るのが「語らい処 橋本」。天文館にあって、こじんまりとしていて出てくる食事は家庭的で味は料亭並!そして価格は「家庭的」(お店にいらしていた方が使っていた表現(^.^))

この場所は鹿児島出身の友達に教えてもらったところですが、本当にハズレがありません。ここで特に好きなのがポテトサラダとコロッケと言うと、なぜ鹿児島まで行ってポテトサラダとコロッケ!?と思われるかもしれませんが、本当に美味しいんです!お刺身はどこでも食べられるけれど(お刺身も美味しいです!)、手作りの美味しい物はどこでも食べられるというわけではありません。ここでは何でも美味しいけれど、トビウオのできたてさつま揚げも美味しいし、地鶏の溶岩焼きも美味しい!ニガゴリの味噌煮も珍しい味。いつももっともっと食べたいと思うのですが、おなかのスペースに限界があるのが残念。

ご夫婦でお店をしていらっしゃるのですが、ご主人はホテルの料理長だったとのこと。毎回同じようなパターンのホテルの高級料理を奥の厨房で作るのではなく、食べてくれる人と身近な位置にいながら庶民用の料理を作りたいとの思いで居酒屋を始められたというお話をお聞きしたことがあります。

仕事が終ったらご自宅で晩酌をしながら食事をするそうですが、自宅に帰られると料理人であるご主人は料理はなさらないとのこと(料理人は自宅では料理をしない人が多いですよね!)。「家内の料理は美味しいんですよ~!」ですって。ご馳走様でした!また鹿児島に行くチャンスがあるといいな~。

語らい処 橋本
鹿児島市千日町2-6第3照国ビル1F
電話099-223-5321

コロッケとトビウオのさつま揚げ以外、写真撮ることを忘れて食べてしまいました!ポテトサラダなんて半分以上食べた後だったり...(-_-;)何ていやしいんでしょう。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。